2014-10-01から1日間の記事一覧

<私は如何にして脚本家になったか②>NHKを辞めると妻に言った時

香取俊介[作家・脚本家] *** (その①より続く) NHKを辞めるといったとき妻が案外あっさりとOKをだしたことについて、生活が不安定になるし普通は反対するものだ、と友人たちにいわれた。「香取の奥さんは変わってるんだね」ともいわれた。 「香取は財…

<涙無くしてはみられない90秒>東京ガスのCMを、自分なら結末をこう変える

高橋秀樹[放送作家] *** ある一群が「絆」と染め抜いたTシャツを着ているのは「絆」がないからだ。ある団体が一様に「団結」と書いた鉢巻を締めているのは「団結」していないからだ。そういうふうに考えてしまう天邪鬼の心象を、筆者は持っている。 だ…

<もはやテレビドラマのシナリオだ!>我が家にきた「オレオレ詐欺」完全レポート(その②)

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 前回に引き続き、筆者の自宅にかかってきたオレオレ詐欺の実況続報である。 これまでのやりとりで、犯人はオクサンの携帯番号のほかに、息子に関するいくつかのデータを手に入れています。犯人はこの…

<ミュージカル『ファントム』>山下リオは薬師丸ひろ子、松たか子、柴咲コウのラインになる可能性

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー] *** 赤坂ACTシアターでミュージカル「ファントム」を観た。 苦手なミュージカルだが、観に行って本当に良かった。ざっくり言うと、劇団四季の公演でも知られる脚本家・ウェバー版「オペラ座…

<素人がLINEスタンプで稼ぐ方法>実は「ズブな素人」はほとんどいないという実態も

岩崎未都里 *** LINEのスタンプは思いを伝えるコミュニケーションツールとして定着しました。 筆者がハマッたスタンプは東村アキコさん「ママはテンパリスト」、漫☆画太郎さん、吉田戦車さん「伝染るんです。」など。今、虎視眈々と狙ってるのは安野モヨ…

<大衆的落語の挑戦>「志の輔らくご」は落語を超えたエンタテイメントになりうるか?

齋藤祐子[文化施設勤務] *** 立川志の輔の勢いが止まらない。 売れっ子と呼ばれるようになって久しいが、都内で1カ月連続公演を成し遂げて以来、どこでもチケットは売出後、またたくまに完売する状況が続いている。こうなると落語公演と言うより、大物…