2014-10-14から1日間の記事一覧

<所ジョージの凄さ>所さんは「お茶の間の人に失礼だから、カンペーは絶対見ない」と言った。

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** タレント・所ジョージについて考察してみたい。 「今更何で所さん?」・・・と思われる読者もいらっしゃるだろうが、スマップの中居正弘の番組「ナカイの窓(日本テレビ)」のスペシャ…

<アノニマスとは何か?>国際ハッカー集団アノニマスが中国へのサイバー攻撃を予告

岩崎未都里[ブロガー] *** とうとう国際的ハッカー集団「アノニマス」が中国・香港へのサイバー攻撃の予告を出しました。 「アノニマス」のマークといえば、「V」のマスク。あの笑っていながら泣いるようにも見える、赤らんだ頬のヒゲマスクです。映画…

<人間たちをドキュメンタリーで描く>小川紳介監督の「映画を作る態度」「覚悟」「美学」

原一男[ドキュメンタリー映画監督] *** (これまでの連載記事) 小川プロの、というより小川紳介監督の「作品を作る態度」「覚悟」「美学」といったことに、もう少し触れておきたい。 山形での2大長編の内容をざっと見ていくと「ニッポン国古屋敷村」で…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑥日本のコメディアンは勉強家だった。

高橋秀樹[放送作家] *** (「萩本欽一インタビュー」その⑤はこちら) 「僕(=大将こと萩本欽一)は、浅草育ちだけど、僕らの先輩の人たちは笑いがやりたくてコメディアンになりたくて新宿(ムーラン・ルージュ)でも頑張ってた。」 「外国のコントなん…

<NHKが放送する番組宣伝はCM?>番組宣伝「番組」は不快を超えた視聴者への背信

保科省吾[コラムニスト] *** NHKの「番組と番組の間に入る自局番組の番組宣伝」はコマーシャルではないのか? 放送法を読むと、「NHKはCMを流してはいけない」と定めてあります。この法の趣旨は、民間企業や組織からの金銭の授受を禁止する為のものです…

<日本の宅配便サービスの凄さ>宅配便という物流産業は今や「大きなメディア」のひとつ

水留章[テレビ制作会社 社長] *** 先日、見た宅配便に関する新聞記事によれば、大手宅配会社が宅配便に関して、もっとサービスの充実を考えているという。 「ラストワンマイル」という発想で、さらにきめ細やかなサービスを模索しているそうだ。ユーザ…