2014-10-20から1日間の記事一覧

<なぜ「VTRを見ているタレントの顔」をテレビ画面の片隅に入れる番組が多いのか?

高橋秀樹[放送作家] *** 情報番組やニュース番組などでは、VTRを見ている「出演者の顔」が画面の片隅に入る。「ワイプで出演者の顔を抜く」という技法である。それ自体は悪いことではない。でもこの技法を使っていながら、技法の「意味や効果」をわかっ…

<民放は日本のCNNになるべき>勝ち残れるのは「報道」に特化したテレビ局だけだ

保科省吾[コラムニスト] *** 日本の民放テレビは、インフラとしてはこれからも残っていくと思われる。但し、コンテンツは見られなくなってゆくであろう。以上のことは誰でも予測がつく。 では「生き残り」にはどうすればよいだろうか。 筆者は、「報道2…

映画『さようならCP』の主人公に出会った脳性マヒ者たちの解放区「マハラバ村」

原一男[ドキュメンタリーの監督] *** (これまでの連載はコチラ) “ドキュメンタリーの監督とは、アジテーターであり、かつ、オルガナイザーでなければならない” この先人の教えを私なりに実践したのが、疾走プロ第一作「さようならCP」(1972)だ。主…

<危機的状況!おっさんばかりの男性プロゴルファー>日本人男性プロゴルファーTOP30に20歳代はわずか3人?!

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 10月12日、男子プロゴルフツアー「トーシン・トーナメント」最終日は韓国のI・H・ホ(27)が、なんと通算28アンダーというツアー記録で初優勝を飾りました。 3日目を終わった時点で、1位から4位まで…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑨テレビには、子供用の芸を何%か混ぜる

高橋秀樹[放送作家] *** (その⑧はこちら) 「よる9時台というと、僕(大将こと萩本欽一)らの頃は大人の時間帯で、ドラマが中心。バラエティをやる土壌がなかった。今は月9なんて言うけど、これもドラマだけど、このドラマはどちらかというと、背伸びし…