2014-10-22から1日間の記事一覧

<なぜ「女性閣僚」と報道するのか?>「女性」閣僚辞任という報道が女性の社会進出を妨げる

水野ゆうき[千葉県・我孫子市議] *** 現役の女性政治家としては至極残念な結果となった第二次安倍改造内閣。政界での「男性社会」が根強い中、過去最多「5人の女性閣僚」の登用は賛否両論に晒されたとはいえ、期待も大きかったのは間違いない。 筆者自…

<声優・寺瀬今日子氏に聞く>声優の技術はビジネスにも役立つことも満載

尾藤克之[経営コンサルタント] *** いまや人気職種ともいえる声優ですが、その仕事内容はあまり知られていません。声優業界で生き残るために、なにが必要なのか。今回は、声優・ナレーターとして、「とくダネ!」(フジテレビ系)のナレーションをはじ…

<「ビートたけし」は普通ではない>残酷?クール?優しい?解らないけど「たった一言」で人を楽にする

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** 「所ジョージ論」、「明石家さんま論」と来たので、今回は「ビートたけし」について書いてみたい。 ビートたけしさんと本格的に仕事をしたのは25年近く前のこと。「世界まる見え!テレ…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑩セリフをずらして笑いを取る「ツー・トン・ピ」ってなんだ?

高橋秀樹[放送作家] *** (これまでのインタビューはコチラ) 大将(=萩本欽一)が、浅草でまさしく字義通り体得した「大人用の笑いの動き」とはどういうものか。大将が立って動き出した。 「たとえばさ、『困るんだなあ』っていう、セリフだとするよ…