2014-11-06から1日間の記事一覧

<実態はただの無賃労働のことも?>学生の「不安と熱意」を悪用したインターンシップに注意

藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)] *** 大学生が一定期間、企業や組織、あるいは仕事の現場で「就業体験」をすることを目的とした「インターンシップ」。 大学の正規のカリキュラムとして作られ、運用されていることも珍しくない。大学生が社会…

<深夜0時、望月環境大臣の会見>扱いが小さくなることを狙う姑息なマスコミ対策に「卑怯だ」の声

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 10月27日夜、「報道ステーション」(テレビ朝日)の終了間際のところで、古舘伊知郎はやや意気込んでこう伝えました。 「望月環境大臣がこのあと午前0時から緊急で会見を開くと発表しました。今入っ…

テレビ制作者に求められる「オン・ザ・ジョブ・トレーニング」って何?

高橋秀樹[放送作家] *** 筆者は放送作家として作家事務所を主宰しつつ、テレビ制作会社も経営している。「テレビ文化を発展させられる作り手」になれる次世代のテレビマンの育成にできる限り尽力しているつもりだ。 そんな筆者の会社にも、毎年、テレビ…