2014-11-08から1日間の記事一覧

<特撮コンテンツはビッグビジネス>「ハリウッド版ウルトラマン」は日本人の手で

岩崎未都里[ブロガー] *** 特撮ドラマ「ウルトラマン」(1966・TBS)は親子二世代に愛される息の長い作品であることを、前回の記事で力説(?)しましたが、ウルトラマンと同じ1966年にアメリカで放映開始された特撮ドラマ「スタートレック」も実は、と…

<本フェチにはマネできない?>増殖する蔵書を「本棚一本」以上に増やさないテクニック

水留章[テレビ番組制作会社 社長] *** 2014年11月7日の新聞で、「月額500円でたくさんの雑誌がバックナンバーに限るがすべて読み放題」と言う電子書籍サービスがとても好評得ていると言う記事を読んだ。電子書籍普及の起爆剤にもなろうかという話である…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑯明石家さんまと三木のり平は優れたコメディアンである。

高橋秀樹[放送作家] *** (これまでのインタビューはコチラ) 大将(萩本欽一)は三木のり平さんのことを「のり平先生」と呼ぶ。師と仰いでいるのである。のり平さんと大将の最初の接点は、おそらく「日劇」であるが、正確なところは聞き漏らしている。…

<国による倫理観の押し付けに異議>「道徳」の「特別教科化」を決めた委員はこんな人たち

高橋秀樹[放送作家] *** 2014年10月22日(2014年)、中央教育審議会(中教審)の答申で「道徳」の「特別教科化」が事実上決定した。現在「教科外活動」の小中学校道徳に検定教科書、学習評価という要素が新たに付け加えられる。 教科の性質上、数値での…

<日本のテレビ局の仕事と仕組み>テレビ局志望の就活学生が知っておきたいテレビ事情

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー] *** 日本のテレビ局は「マスコミ(報道)」「広告(営業)」「芸能(制作)」という「3つの産業」が重なる業態です。テレビ局には「ステーション機能」と「プロダクション機能」があります…

米ワールドシリーズで故ロビン・ウィリアムズの子供たちが始球式

水戸重之[弁護士/吉本興業(株)監査役/湘南ベルマーレ取締役] *** 今年の秋は、筆者が代理人をしている野球選手がアメリカ・メジャーリーグ(MLB)の優勝決定戦である「ワールドシリーズ」に出場することになったので、サンフランシスコに行ってきた。…