2014-11-13から1日間の記事一覧

<パロディの条件>ナイナイ・岡村隆史にはもう出来ないが、爆笑問題・太田光にはまだできる

高橋秀樹[放送作家] *** 「パロディ」を作る時には「2つの鉄則」がある。 コメディアンがパロディを作る時は、「自分より価値や評価が大きい物」に向かっていかないと価値がない。価値がないばかりか、「面白くない」。これが鉄則その①。 パロディは「…

<「たまたま偶然」こそテレビの特性②>たまたま見た!上川陽子法相の棒立ち・狂犬化した安倍首相

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 「たまたま偶然」にテレビで目撃した番組で、「たまたま偶然」目撃したかショッキングなシーンについて書きましたが、今回は「たまたま偶然」に見てしまったNHK国会中継での話。 お恥ずかしい話です…

<ニコニコ動画と巨神兵>テレビでもネットでも「あなどれない素人パワー」

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** 「未経験者にすべてを託したほうが成功率は高いのか?」 「プロ・経験者に任せた方が成功率は高いのか?」 これは、何を任せるかによって全く違うと思うのだが、筆者の経験から言うと、…

<知識を得ると娯楽作品が楽しめない>弁護士はゲーム「逆転裁判」や小説「半落ち」の粗が気になる

高橋維新[弁護士] *** 「逆転裁判」(カプコン)というゲームがある。 弁護士になったばかりの新人弁護士の主人公が、「身に覚えのない罪で裁判でピンチに陥っている依頼者」を助けるという法廷ゲームである。舞台は、ちょっと「近未来」の日本。法廷ゲ…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑱突然笑いの特訓になって冷や汗「徳川初代将軍は家康

高橋秀樹[放送作家] *** (これまでのインタビューはコチラ) 2週間、間があいての訪問である。二階の居間に上がると大将(萩本欽一)は突然、僕に聞いた。 「徳川初代将軍は家康、8代は吉宗、じゃ9代は?」 こういう時は間を入れずに答えなければならな…

<知っておくべき「就活の本質」>片っ端からエントリーをして、エントリーシートもコピペしろ!

尾藤克之[経営コンサルタント] *** 多くの就活本には、内定を取得する手段として「エントリーする企業数を絞る」ことが書かれています。これに呼応するように大学などのキャリアセンターでも同じような指導をしているようです。しかし、まずこれはやめ…

フジテレビ『ファーストクラス』が、日本テレビ『きょうは会社休みます。』よりも魅力がない理由

黒田麻衣子[徳島テレビ祭スタッフ] *** 1stクールでは、徐々に視聴率を上げてきた『ファーストクラス』(フジテレビ)。しかしながら、2ndシリーズとなる今クールでは、強敵『きょうは会社休みます。』(日本テレビ)が同時刻に裏で放送されていること…

<「役立つ番組」の氾濫は制作者の怠慢>なぜ、情報に依存するテレビ番組が増えたのか?

高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー] *** フジテレビの「ヨルタモリ」(日曜日・23:15〜23:45)が話題になっている。 最近では珍しい安易に情報に依存しない新番組だ。かといって悪乗りでも、暴露でもない。芸とセンスがあれば情報に依存しなくて…