2014-11-17から1日間の記事一覧

<風力発電は机上の空論>日本をすべて風力発電にすると国土の11分の1が風車で埋まる

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** 2011年3月の東日本大震災による東京電力・福島第一原子力発電所の事故以来、原発をゼロにして、代わりに自然エネルギー(再生可能エネルギー)を!とあちこちで叫ばれている。 最もよく挙げられるのが…

1968年「新宿騒乱」で機動隊に投石できなかった臆病こそ「原一男映画」の原動力

原一男[ドキュメンタリー映画監督] *** (これまでの連載はコチラ) このコラムは「ドキュメンタリーを巡る様々な課題を考えてみよう」と書き始めたが、角度を変えて続けたい。ここからは、筆者・原一男の自己史とも重なってくる。 筆者が少年時代を過…

<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑲「浅草軽演劇」と「吉本新喜劇」と「松竹新喜劇」の関係

高橋秀樹[放送作家] *** (これまでのインタビューはコチラ) 「三宅裕司さんにね、軽演劇って言うと、どういうイメージって聞いたことがある。三宅さんは『なんでもあり』だって」 と大将(萩本欽一)が言う。三宅裕司さんは、浅草喜劇の流れを組む伊…

<東京キー5局に女性役員が一人もいないのはなぜ?>「女というものは」「男というものは」という考えに潜む間違い

高橋秀樹[放送作家] *** 「女というものは」とか「男というものは」という言い方がある。こうしたグループ分けには非常に「恣意的なモノ」がある。「使用者の都合の良さ」だけを考えて使っているからだ。 「グループ分け」は、「分けるサイズ」が大きけ…

<前・兵庫県知事の貝原俊民氏が死去>阪神・淡路大震災の創造的復興に尽力した隠された真実

榛葉健[ テレビプロデューサー/ドキュメンタリー映画監督] *** 11月13日、阪神・淡路大震災の時に、被災地のリーダーとして尽力した前・兵庫県知事の貝原俊民さんが、突然の交通事故で亡くなった。 氏の経歴を改めて確認しようとウィキペディアを見て…

「仕事を持ち、結婚し、夫と子供の両方を養う女性」と「結婚して、仕事を辞めて、子育てをする男性」

保科省吾[コラムニスト] *** 「誰かが言わねば」というウェブサイトがある。先日、そこに興味深い論考が掲載されたので、要約しながら引用したいと思う。 <以下、要約引用> 結婚しない人が増えた原因のひとつが見過ごされている。現在の日本で「結婚…

<ドラマ「ファーストクラス」は復活するか?>ファッション業界ドラマの面白さは「マウンティング」

岩崎未都里[ブロガー] *** 水曜22時のフジテレビドラマ『ファーストクラス2』が色々な意味で話題です。裏番組のテレビドラマである日本テレビ『きょうは会社休みます。』と対比され、 「『沢尻エリカ VS 綾瀬はるか』は綾瀬の圧勝」 ・・・と言われてい…