2014-11-20から1日間の記事一覧

<テレビ番組のカースト制>テレビ局に「ワイドショー」の現場から「社長」になった人はいない?

高橋秀樹[放送作家] *** 以前、「電通が儲かるスポーツ番組と最下層カーストの情報ワイド番組」という記事でも書いたが、今も昔もテレビ番組の種類には、厳然たる身分制度、カーストがある。 端的に言えばテレビ番組のカースト制とは、 報道・ドキュメ…

<原発停止で電気料金値上げ>停止中の東北電力・女川原子力発電所に行ってみた

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** 現在停止中の東北電力・女川原子力発電所の設備容量は、1号機52.4万kW、2号機82.5万kW、3号機82.5万kWの計217.4万kW。これで、ほぼ宮城県全体(人口233万人)の電気を賄うことができる。筆者は、そん…

<辞めた理由は「テレビがつまらなくなったから」>有能なディレクターは「不必要なモノにかける努力」に徒労した

高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー] *** 情報を上手に生かしている番組は珍しい。 そのネタに対して知識のない人に、「これ知ってますか?」と教えるような情報の出し方しか知らなければ、おのずと番組の作り方は限定されてしまう。知識のある人…

<何のための選挙?>争点なき選挙は盛り上がらない。盛り上がらない選挙は「民意」を反映しない。

保科省吾[コラムニスト] *** 内閣府が11月17日発表した7〜9月期の国内総生産(GDP)速報値は年率換算でマイナス1.6%。2期連続のマイナス成長になった。 つまり、消費税を10%にアップするのは性急であるという結論は、ほぼでたことになる。それにもか…