2014-12-01から1日間の記事一覧

<番組制作の裏側でみたスターの裏話>高倉健・明石家さんま・佐野史郎・横山やすし・岡本太郎

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー] *** ●忘れられないスターの裏話・高倉健 これはちょっと自慢話になってしまうが、筆者は30代前半に先日他界した高倉健さんと一緒に仕事をしたことが一度だけある。筆者は健さんをバラエティ…

<原寸大の日本の女子大生たち>女子大生は、涙を拭いたテイッシュをどうするか?

影山貴彦[同志社女子大学 教授/元・毎日放送 プロデューサー] *** 10月31日に、筆者の7冊目の著書となる、「影山教授の教え子が泣きにくる。~涙が笑顔にかわる京都の女子大研究室」(EARC)を上梓した。 放送マンから大学教員に転じて12年半が過ぎた…

属性と履歴だけで「自分の好み」を推測するiTunesのGenius mix機能に改めて感動?してみた

水留章[テレビ番組制作会社 社長] *** 車を運転する時に音楽を選ぶのは結構大変だ。愛聴盤が沢山ある時はある時で、全然ない時も、それはそれで選曲が大変だ。結局いつも同じものを聴くことになったりする。車を降りるときに「あっ!あれを聴くんだった…