2015-01-10から1日間の記事一覧

街角インタビューにさえ国家が介入してきた「2014年」という年を記憶にとどめよ

山口道宏[ジャーナリスト] *** 昨年2014年は「岐路の年」だった。 「特定秘密保護法」「集団的自衛権」「原発再稼働」・・・。どれをみても戦後民主主義の否定に基づいているものばかりだ。世界で唯一の被爆国が戦後歩んだ不戦の69年の歴史を、わずか1…

<社会に傷つくということ>バーで尾崎豊ばかり歌う元マネージャーの「弾き語り青年」がいた

高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー] *** 以前、テレビ番組のネタを探すということは、ある意味「人を探すことだ」ということを書いた。筆者もテレビマンとして、何回かそんな体験をした。 尾崎豊(1965〜1992)が奇妙な死を遂げた何ヶ月か後のこ…

<紅白と箱根が年末年始に強い理由>歌番組+年越し=「紅白歌合戦」、スポーツ番組+大学=「箱根駅伝」

水留章[テレビ番組制作会社 社長] *** 毎年、年末年始はテレビの視聴率がとかく語られます。 「NHK紅白歌合戦が**%だ」ということから、「良かった、悪かった」はもとより「もはや国民的番組ではない」云々といったことまでもが話題の中心になった時…