2015-01-14から1日間の記事一覧

<連続するマレーシアの旅客機事故は偶然?>航空機事故の75%を占める離着陸「魔の11分間」以外で起きている不思議

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 最近発生した以下の3つの航空機の事件を見てください。 2014年3月8日・マレーシア航空 ボーイング777:行方不明(海上墜落?) 2014年7月17日・マレーシア航空 ボーイング777:ウクライナで撃墜? 20…

<寄席とホールの違いって何?>ホールや公会堂で楽しむ「ホール落語」の魅力と可能性(その①)

齋藤祐子[文化施設勤務] *** (その②はコチラ) 落語会には、ほぼ年間を通して同じような落語、漫才や寄席芸がかけられる演芸場(寄席)でのものと、その他の会場、いわゆる多目的ホールや劇場での落語会の2つに分かれる。ある年代までは、落語を聞きに…

<寄席とホールの違いって何?>ホールや公会堂で楽しむ「ホール落語」の魅力と可能性(その②)

齋藤祐子[文化施設勤務] *** (その①はコチラ) イベント的な落語会を上手に使って、古典落語を現代的に聞かせる中で客層を広げてきたのは、立川談春だろう。 扶桑社の文芸誌「en-TAXI」主催の歌舞伎座を借りての「談志・談春落語会」をはじめ、文芸春…

<相次ぐ選択肢のない地方選挙に現役市議が警鐘>対立軸のない市長選に無投票当選の市議補欠選挙で良いのか?

水野ゆうき[千葉県・我孫子市議] *** 千葉県我孫子市の選挙に批判が相次いでいる。2015年1月11日告示、1月18日投開票の我孫子市長選挙と我孫子市議会議員補欠選挙だ。 現職の市長は3選目を目指すことを昨年の市議会における一般質問で早々に答弁した。…

<本人に聞いてみた>名優・橋爪功さんは自分が出演した映画やテレビドラマを見ない。

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー] *** 映画「永遠の0(2013)」で、戦争で生き残った主人公の同僚の演技についての会話。 「名演でしたね」 橋爪「あ、そう!? 特殊メイクが大変だったんだよね」 「戦艦が炎上するCGも見事で…

<本当は何も変わらない>「エンタメ」は業界の「いかがわしさ」を消臭するための造語?

水留章[テレビ番組制作会社 社長] *** 「エンターテイメント」という言葉をいつから使っているんだろう? と考えてみました。そんなに昔のことではないと思います。自分がエンターテインメントの世界にいるのは間違いないでしょうし、最近では「エンタ…

<どうなる?介護士の身分と給与保障>誰がどこで決めている?怪しすぎる「補正予算」

山口道宏[ジャーナリスト] *** 年末の国会閉会後の「補正予算」の実行は、だれがどこで決めたのか? 毎年、忘年会の頃になると、通常ならば霞が関では「予算ブン捕り合戦」が繰り広げられるのが常だ。しかし、昨年末は一向にそれに関した報道がなかった…

<だから若者は新聞も読まずテレビも見ない>40歳以上とそれ以下の世代にある情報取得方法の違いと価値観の断絶

齋藤祐子[文化施設勤務] *** いささか旧聞に属するが、文芸春秋の昨年2014年11月号に、ジャーナリスト・上杉隆の「だから若者は新聞を読まなくなった」が掲載された。いわゆるオールド・メディアの一角をしめる老舗の総合誌なので、新聞業界を含めた活…

<ドキュメンタリーコントって何だ?>「中居正広の限界」と「ナイナイ岡村隆史のすごさ」が垣間見えた『めちゃ×2イケてる』

高橋維新[弁護士] *** 以前、メディアゴンの記事でも簡単に触れたが、「めちゃ×2イケてるッ!」(以下「めちゃイケ」)における中居・ナイナイの日本一周という企画は、企画の体を装ったコントである。 一番最後に「この企画はフィクションです」と出て…