2015-01-16から1日間の記事一覧

<「捏造の科学者〜STAP細胞事件」を読んで>故・笹井芳樹氏と交わした40通のメールは何をあぶり出すのか?

水留章[テレビ番組制作会社 社長] *** 毎日新聞記者・須田桃子さんの著書「捏造の科学者〜STAP細胞事件(文芸春秋)」が1月7日に発売されました。三省堂本店でも平積みになり、新聞広告でも増刷が謳われているようです。 著者・須田桃子さんは、毎日新…

< 「人志松本のすべらない話」の困難>普通のトーク番組にしない工夫が一番難しい

高橋維新[弁護士] *** 2015年1月10日に放送された「人志松本のすべらない話」(フジテレビ)について論じてみる。 [1]観覧ゲスト 今回、観覧ゲストはゼロであった。それによって、観覧ゲストからコメントをとったり、冒頭に歌ってもらったりといった…

<高畑勲監督と宮崎駿監督の違い>第87回アカデミー賞ノミネート候補『かぐや姫の物語』が描き出す女性像

岩崎未都里[ブロガー] *** 第87回アカデミー賞の長編アニメーション部門のエントリー20作品に(2015年1月13日現在)、高畑勲監督『かぐや姫の物語』が選ばれていることをご存知の方も多いはず。『かぐや姫の物語』は、米国では2014年10月に公開され高い…

<「街頭インタビュー」は最低の演出>「街」とはどこ?「街の人」とは誰?根拠なき世論

高橋秀樹[放送作家] *** 「やはり、扱いに偏りが出た」という論旨のもとに2014年12月27日の朝日新聞朝刊が、選挙報道の分析を報じている。記事自体は法政大学教授の水島宏明氏の分析を報じるだけのもので、朝日新聞が実施したものでないところは少々情…