2015-03-05から1日間の記事一覧

<期限切れのトリックスター・桑田佳祐>勲章をポケットから出し、紅白で平和の歌を歌ったことに「謝罪文」を出す悲しさ

高橋秀樹[放送作家] *** トリックスターを「秩序を乱すいたずら者」と定義してみる。すると、メディアにはこの「トリックスターが現れては、消え」を繰り返していることに思いが至る。 たとえば、小説界のトリックスターは、筒井康隆さんだった。「アフ…

<「全集」不毛の今でこそ>池澤夏樹氏の個人編集「日本文学全集」の一冊目が「自分の本」に脱帽

水留章[(株)ドリマックス・テレビジョン 代表取締役社長] *** 最近流行らなくなったものといえば、百科事典と文学全集だろう。百科事典は最早死語に近いと思う。場所をとる、重い、使わない、と三拍子揃っている。 かつては書斎の王様であった平凡社…

<介護は官僚のサジ加減>「制度が変わったので特別養護老人ホームには入れません」と言えるのか。

山口道宏[ジャーナリスト] *** 「お上が国民の生殺与奪なんてとんでもない。呪ってやる」と語るのは、都内に住む85歳のひとり暮らし男性だ。 先頃開かれた社会保障審議会の介護保険費分科会では、総額で介護報酬を2.27%引き下げ、特別養護老人ホーム(…

<ジャニーズの後継者問題?それとも…>週刊文春がジャニーズ事務所副社長の単独取材を実施した真相

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター] *** 先日、「こんな妙な記事見たことない」という印象をもった「週刊文春」(1月29日号)の記事がありました。 「ジャニーズ女帝怒りの独白5時間 『次期社長は娘のジュリー。対立するならSMAPを連れて今…