2015-03-07から1日間の記事一覧

<メジャー契約の4年提示を断った投手>約束を果たしに広島カープに戻ってきた黒田博樹

水戸重之[弁護士/吉本興業(株)監査役/湘南ベルマーレ取締役] *** 2月1日は、プロ野球ファンにとっては待ち遠しい日だ。春季キャンプが一斉に始まるからだ。 今年も多くの球団がキャンプをする沖縄を訪れた。練習試合も含めて、駆け足で、巨人、阪神、…

<「めちゃイケ」の職人魂が喪失?>「めちゃイケ」の「キレ芸コンテスト」の中途半端さ

高橋維新[弁護士] *** 2015年2月7日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてる」は、「若手キレ芸オーディション」という触れ込みで行われた企画であった。表面上は、参加者の若手芸人にキレ芸を披露してもらい、それを加藤浩次・カンニング竹山・テリー伊藤…

<社会福祉法人は儲けすぎではない>介護報酬引き下げの根拠が社会福祉法人の「内部留保」?

山口道宏[ジャーナリスト] *** 先頃、国の平成27年度予算が発表された。 その中で、国が介護報酬引き下げの根拠として挙げたものが社会福祉法人の巨額とされる「内部留保」であった。しかし、その比較材料となった指標に関係者からは早い段階から疑問府…

<安藤優子の新番組に期待する>裏番組「ミヤネ屋」の独擅場を打ち崩すことは視聴者にもメリット

高橋秀樹[放送作家] *** 日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時15分から)の真裏で、フジテレビが今年4月から安藤優子キャスター(55歳)の情報ワイド生番組をスタートさせるそうである。筆者はこの新番組に期待する。 「同じような番…

<拡がり続ける「擬人化」ブーム>ラーメンや自動車までもが美少女キャラに擬人化

岩崎未都里[ブロガー] *** 福島県のある「個性的なラーメン店」で2年ほど前から摩訶不思議な現象が起きております。それは、ラーメンを萌え系美少女として擬人化しているのです。その名も「福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊」。 各ラーメン店とメニューの…

<バブル世代=目の肥えた怖い顧客>英BBCドラマ「ダウトン・アビー」がバブル世代女子にウケる理由

齋藤祐子[文化施設勤務] *** NHK地上波で放送している外国の連続ドラマのファンは多いが、筆者が知人に勧められて見始めたのは英国BBCテレビ制作の「ダウトン・アビー」である。 ダウトン・アビーとは英国貴族の館そのものを指すが、時代背景はタイタニ…

[石川和男]<経済産業省vs環境省>再生可能エネルギーの導入目標はどちらの試算が適格なのか?

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** 2015年2月21日の毎日新聞と朝日新聞のネット記事によれば、再生可能エネルギーの導入目標を巡って、経済産業省の試算値よりも上回った独自の試算値を環境省が持っているとのこと。競合している役所同…

<「脇役の流儀」で志賀廣太郎が語らなかった本心>脇役で一生を終えてもいいと思う俳優はひとりもいない

貴島誠一郎[TBSテレビ制作局担当局長/ドラマプロデューサー] *** バーコードヘアが印象的な俳優の志賀廣太郎さん(66歳)といえば、NHKの朝ドラ「マッサン」の鴨居商店の番頭さん役や、カップヌードルCM「壁ドン篇」などでもお馴染みになった、今や売…

<老いて介護が必要な時に、人は漂流する>特養待機52万人の一方で介護職員不足で施設の閉鎖も

山口道宏[ジャーナリスト] *** 新聞の報道によれば、大都市の介護施設で求人難が深刻で、職員の定数割れで閉鎖の施設もでているという。介護職員の有効求人倍率は東京都で4.34倍、愛知県で3.96倍、大阪府で2.77倍という報告もある。 一方で、地方の特養…

<笑いの鉄則>自分のボケに自分でツッコんでも、それを見ている第三者は「おもしろくない」

高橋維新[弁護士] *** お笑いには鉄則がある。 「自分のボケに自分でツッコんでも、それを見ている第三者からすればおもしろくない」 なぜなのかは大した問題ではないのであまり考えないが、自分でツッコんでしまうと、ボケが結局ウケ狙いだったのでは…