2015-04-29から1日間の記事一覧

アンチ安倍晋三首相を攻撃するネトウヨは嫌いだけど、安倍さんのことはみんな大好き?

保科省吾[コラムニスト] *** 安倍晋三首相は、実はみ〜んなに好かれている。 「そうでもないだろう」という人は大きな勘違いをしている。たとえば世論調査。安倍内閣の支持率は57%で(4月3~5日読売新聞調査)不支持率は35%だったけれど、支持か不支…

<原案作者は誰?>堺雅人「Dr.倫太郎」の精神分析は誰が監修しているのか?

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事/社会臨床学会会員] *** 筆者は精神科医の隣接領域を専門とする者として、そしてテレビマンの一人として「Dr.倫太郎」(日本テレビ)の第2回を見ました。連続ドラマを「連続で見る」のは久しぶりですが…

<敦賀原発は生け贄か?>フィクションのドラマや漫画でもありえない「廃炉アリバイ作り」

石川和男[NPO法人社会保障経済研究所・理事長] *** まずは以下のような状況を想像してほしい。 あなたは会社でAさんとの不倫を疑われている。 それについて、社内調査が行われた。 あなたは、自分が無実であることを一所懸命に説明してきた。 だが、社…