2015-06-06から1日間の記事一覧

<宮崎アニメは犯罪者の心をくすぐる?>教育という視点からはエンターテイメントは売れる程「だめな作品」になる

江川達也[漫画家] *** 「この映画を見て、楽しくて、今日は現実忘れて馬鹿になれた。」とよく人は言うが、まさにそういう映画がエンターテイメントなんだろう。 「この話を聞いてから、現実に生きていくためには、事実を分析して打開策を練り実行するこ…

<ドラマ「Dr.倫太郎」への期待>主人公・堺雅人と蒼井優に課された「禁欲原則」

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事/社会臨床学会会員] *** 精神科医の隣接領域にいる者として、日本テレビのドラマ「Dr.倫太郎」をずっと見ている。主人公の日野倫太郎(堺雅人)は、精神科医の中の精神分析家である。病院内では脳科学を…

原発被災地・南相馬市に1000年続く重要無形民俗文化財「野馬追」から考える廃炉作業

小鷹昌明[南相馬市立総合病院・神経内科専門医/医学博士] *** 原発被災地となった南相馬市における誇りのひとつは、『相馬野馬追』である。 この土地で一千有余年続いている(とされる)国の重要無形民俗文化財であり、相馬氏の祖といわれている平将門…

出荷台数246万台のスマートテレビが持つデータ量は「視聴率」の4100倍

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事] *** スマートテレビが売れている。ネットにつなげるスマートテレビの出荷量はテレビ549万台の内、246万台である。 このスマートテレビに関しては視聴履歴などが記録されるため、テレビメーカーに個人情…

NHK朝の連ドラ「まれ」が出してきた「主題歌の歌詞募集」という変化球

水戸重之[弁護士/吉本興業(株)監査役/湘南ベルマーレ取締役] *** 中島みゆき、絢香、ゆず、HY、SMAP、椎名林檎、平原綾香、いきものがかり、aiko、アンジェラ・アキ、竹内まりや。 さて、共通点はなんでしょう。 ご覧になっている方には言わずもがな…

<クローズアップ現代・出家詐欺事件の本質>テレビディレクターが読み解く「過剰演出」と「ヤラセ」の境界線

両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー] *** ラーメン屋さんのロケで店員さんに、 「合図をしたらラーメンをテーブルのこのあたりに置いてください」 とお願いしただけで、周りから「あっ、ヤラセだ!」と揶揄されるなんていう経験は制作者なら…

<2015年春ドラマPart5>13年ぶりにドラマ化「アルジャーノンに花束を」に感じられる「ドラマづくり」の志

黒田麻衣子[国語教師(専門・平安文学)] *** ◼︎ 名作の掘り起こし TBS金曜22時~の「アルジャーノンに花束を」は、50年も前に書かれたアメリカの作家ダニエル・キイスの同名小説が原作のドラマだ。アラフォーの筆者がこの小説の存在を知ったのは、高校…

<2015年春ドラマPart4>テレビドラマは誰のために何のために創るのか?

黒田麻衣子[国語教師(専門・平安文学)] *** 誰のために、何のために? 何を伝えたくて? 誰のために、何のために。誰に何を伝えたくて、このドラマは作られているのか。 その答えは、作り手によって千差万別であっていい。でも、それが曖昧になった時…

<ドラマ「Dr.倫太郎」が第3回目にして停滞?>物語が前に進まない連続ドラマは見るのが辛い

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事] *** 「Dr.倫太郎」(日本テレビ系)の3回目を見た。 堺雅人が天才精神分析家という役を演じているからである。 しかし、3回目にしてドラマは止まってしまった。連続ドラマなのにストーリーが前へ進まな…

<次に関西で天下を獲る人?>全国ネット「アウトデラックス」で見た全て

影山貴彦[同志社女子大学 教授/元・毎日放送 プロデューサー] *** 4月30日の放送の「アウトデラックス」(フジテレビ、木曜23時~放送)を見た。 そこで関西の重鎮と紹介されていた円広志さんは、全国ネット用のハイテンションであった。東京と関西の…

安倍晋三首相:米議会上下両院合同会議の演説は「スピーチライター・谷口智彦氏」の存在に注目したい

岩崎未都里[学芸員・美術教諭] *** 安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議の演説が話題になっていますが、注目すべきは演説の内容そのものよりは、原稿のスピーチライターである内閣官房内閣審議官の谷口智彦氏の存在です。 谷口氏は、「日経ビジネス」…

<2015年春ドラマPart3>火曜22時枠はTBSの『マザー・ゲーム』の圧勝か

黒田麻衣子[国語教師(専門・平安文学)] *** ◼︎「真逆」 キャラ ドラマにおいて、主人公と「真逆」のキャラを登場させるのは、共感を呼ぶのにもっとも手っ取り早い手法の一つであろう。フジテレビの水曜22時『心がポキッとね』は、真逆キャラのオンパ…

<2015年春ドラマPart2>フジ『戦う!書店ガール』はなぜ「うざい」のか?

黒田麻衣子[国語教師(専門・平安文学)] *** フジテレビ火曜22時の『戦う!書店ガール』は、初回と第2話のクオリティに落差がありすぎた。このドラマは初回から視聴率が低迷気味であったが、これについては、まゆゆがウザすぎて、ガマンしきれずに途中…