<涙無くしてはみられない90秒>東京ガスのCMを、自分なら結末をこう変える

高橋秀樹[放送作家]

***

ある一群が「絆」と染め抜いたTシャツを着ているのは「絆」がないからだ。ある団体が一様に「団結」と書いた鉢巻を締めているのは「団結」していないからだ。そういうふうに考えてしまう天邪鬼の心象を、筆者は持っている。

だから、絆がまとっているはずの服を脱がせて「ナマの絆」になったものを観るのは苦手だ。「俺とばあちゃんは絆で結ばれている」などと、絶対に言うものか。

東京ガスのCMの評判がいい。

サラリーマンになったばかりの青年の独白。

「働いている両親に変わって僕を育ててくれたのはばあちゃんだった」・・・・[続きはコチラ]