『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』『想い出づくり』の名匠、鴨下信一の演出技法(全3回その①)

水留章[テレビ制作会社 社長]

[註:メディアゴン主筆・高橋]かねてから、鴨下信一さんの事に大変興味があった。演出家としての力量実績は言うまでもないが、彼の希代の文章家としての才能にも、同じ書き手として大変畏敬の念を抱いていた。面識もなく恐れ多いので鴨下さんの後輩である、僕の友人にこの名匠のことをドラマの演出論を含めて書いてくれと頼んだ。それが下記の文章である

 

***

 

「ドラマ演出って人によってやり方違うんですか?」 とよく聞かれる。

 

それは随分違うでしょう。別にドラマとかバラエティ、ドキュメンタリーとジャンルによって違うのではなく、作り手の個性で違うだけなんだと思う。・・・・[続きはコチラ]