<感動の押し売り?>音楽番組に「観客の顔のドアップ」も「聞いている芸能人の顔」もいらない

黒田麻衣子[徳島テレビ祭スタッフ]

***

観客を入れた音楽番組は多い。

 

「幕張メッセから生放送です」などという作りの番組は、なかなかライブに足を運べない田舎住まいの視聴者にとっては、ライブの臨場感を堪能できて、楽しいし嬉しい。お客さんに囲まれて歌うアーティストの姿は、ファンの観客に囲まれていないスタジオからの映像より笑顔がキラキラしていて、魅力が倍増しているように思う。

 

でも、その臨場感をブチ壊す演出が、一つだけある。「観客の顔のドアップ」である。あれは、要らない。ライブに行って、大好きなアーティストが歌ってる時に、周囲を見回して「あ、あの子の笑顔かわいい」なんて考えてるファンが居ると思ってるのだろうか?・・・・[続きはコチラ]