<新幹線50周年・東京五輪50周年に想う>「周年」というのは何のためにあるのか?

水留章[テレビ制作会社 社長]

***

「今年の10月は新幹線が満50歳になり、昭和39年の東京五輪から50周年だ」 50歳と言えば、普通の日本人は「人生も半分以上過ぎた、後同じだけは生きられない」と思う。その位50年は長い長い月日だ。10月1日前後は新幹線の話題、今週になり金曜日の東京五輪50周年に向けてマスコミは喧しい。

 

新幹線開業50周年。昭和39年10月1日に東海道新幹線は開通した。今や日本の大動脈になった新幹線も満50歳になったのだ。新幹線が贅沢だと思う人は少なくなっている。当時は東京から新大阪の間を4時間で結んだそうだが、今や2時間半を切るという勢いだ。・・・・[続きはコチラ]