<日本の宅配便サービスの凄さ>宅配便という物流産業は今や「大きなメディア」のひとつ

水留章[テレビ制作会社 社長]

***

先日、見た宅配便に関する新聞記事によれば、大手宅配会社が宅配便に関して、もっとサービスの充実を考えているという。

 

「ラストワンマイル」という発想で、さらにきめ細やかなサービスを模索しているそうだ。ユーザーに届く直前、最後のサービスは「地元在住の主婦」の力をビジネスに持ち込むという発想をしているという。吃驚。

 

現状でも、配送時間の細かい指定や不在時にコンビニでの受け取りなど、痒い所に手が届くサービスになっている。筆者の地元では今でも一人のドライバーが顔見知りになり、マニュアル以上の事をしてくれている。・・・・[続きはコチラ]