<所ジョージの凄さ>所さんは「お茶の間の人に失礼だから、カンペーは絶対見ない」と言った。

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー]

***

 

タレント・所ジョージについて考察してみたい。

 

「今更何で所さん?」・・・と思われる読者もいらっしゃるだろうが、スマップの中居正弘の番組「ナカイの窓日本テレビ)」のスペシャルに所さんが出ずっぱりで、たまたま自宅で見ていた筆者は引き付けられて最後までしっかり見てしまった。所ジョージは、ヒロミ・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)・田中裕二爆笑問題)等、並みいる「お笑い強者」に囲まれながら自然体ながらしっかり存在感を示していたからだ。

 

その番組での所さんの言葉が面白かった。テレビ収録には「カンペー(カンニングペーパーの略)」というものがあり、司会者の語るべき言葉を大きな文字で書いて秘かに見せるという手法がある。・・・・[続きはコチラ]