<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑩セリフをずらして笑いを取る「ツー・トン・ピ」ってなんだ?

高橋秀樹[放送作家]

***

これまでのインタビューはコチラ

 

大将(=萩本欽一)が、浅草でまさしく字義通り体得した「大人用の笑いの動き」とはどういうものか。大将が立って動き出した。

 

「たとえばさ、『困るんだなあ』っていう、セリフだとするよ」

 

「困る顔をして、同時に『困るんだなあ』って言うのは、学芸会」

 

「感情や動作と、セリフをずらす。それが笑いになる」

 

「だから、『びよーん』とか、面白そうなセリフはいらない。ごく普通のセリフ『困るんだなあ』が笑いになるようにする」・・・・[続きはコチラ]