<「ビートたけし」は普通ではない>残酷?クール?優しい?解らないけど「たった一言」で人を楽にする

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー]

***

 

所ジョージ論」、「明石家さんま論」と来たので、今回は「ビートたけし」について書いてみたい。

 

ビートたけしさんと本格的に仕事をしたのは25年近く前のこと。「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ)がに始まった時だった。

 

番組のMCには所ジョージさんと楠田枝里子さんの二人が決定していた。これだけでももう十分な布陣だが、私はどうしてもたけしさんに出てもらいたかった。たけしさんは今、ニュース番組のキャスターなどもやっているが、海外から入手した硬軟取り混ぜたVTRに、ビートたけしの強烈なコメントを放ってほしかった。たけしさんの「寸鉄人を射る一言」でこの番組は完結すると思ったのだ。

 

しかし、当時、たけしさんは(今もある意味そうだが)「日本でもっともブッキングしにくいタレント数人」のひとりだった。・・・・[続きはコチラ]