<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑫『なんでそうなるの?』のコント55号

高橋秀樹[放送作家]

***

(これまでのインタビューはこちら)

 

大将(萩本欽一)と、坂上二郎さんは、昭和41年(1966年)に「コント55号」を結成する。

 

浅草松竹園芸場で名を売り、たちまち日劇西田佐知子ショーに出演する。浅草から、日劇へのコースは誰もが夢見るスターへの階段だ。日劇で爆笑をとった「コント55号」をテレビが放っておくはずもなく、フジテレビの『お昼のゴールデンショー』(1968〜1971)で、コントを披露するようになる。

 

この頃は、民放4局のかけもちであり、寝る暇もない。『お昼のゴールデンショー』のプロデューサー・常田久仁子さんは、「コント55号」がスタジオ入りすると、「とにかく寝なさい」と言って布団を敷いた楽屋に連れて行った。・・・・[続きはコチラ]