<不祥事続きの自民党本部に電話してみた>テレビ局でさえあるコンプライアンス部署が自民党にはない?!

藤沢隆[テレビ・プロデューサー/ディレクター]

***

 

このところの自民党閣僚の不祥事。ちょっと腑に落ちないので自民党本部に電話をしてみました。 政治家の不祥事は昔から何度も何度もくり返され、特に自民党は学ぶには充分すぎるほど辛い経験を積んでいるはずなのに、小渕さんにしろ、松島さんにしろ、宮沢さんにしろあまりにも簡単に穴に落ちているように見えるからです。

 

さて、本題。自民党本部の代表に電話するとまず女性のオペレーターの方が出ます。

 

オペレーター「どのようなご用件でございましょうか?」

 

筆者「あのう、一般の者なのですが、自民党コンプライアンス対応についてちょっとお伺いしたいんですが」

 

オペレーター女性は「はぁー、えーと・・・」と戸惑った感じのあと、「しばらくお待ち下さい」。そして、すぐに、・・・・[続きはコチラ]