<ハロウィンに乗り遅れ?>クリスマスは根付き、バレンタインデーは通り過ぎ、ハロウィンは…。

リチャード・ディック・ホークスビーク[古書店経営]

***

 

筆者は62歳である。アメリカ・サンディエゴ生まれだが、幼い頃父が死に、3歳の頃から母の母国日本・東京で育った。

 

母は昨年90歳で死んだ。母の弟の叔父がいるが高齢であり、筆者と週一回くらい碁を打つのだけが楽しみだそうだ。この碁は打ち終わるまで1週間はかかるので、暇をもてあますことはない。

 

叔父のせいにしたが、何のことはない、毎日、碁を打つことは、筆者も慰めてくれているのである。叔父は一生独身であったので子はなく、私と顔を見合わせて、「天涯二人であることよ」と言っては笑っている。・・・・[続きはコチラ]