<決定版・欽ちゃんインタビュー>萩本欽一の財産⑮チャップリンは、何故、爆笑シーンをカットしたか。

高橋秀樹[放送作家]

***

 

(これまでのインタビューはコチラ)

 

当メディアゴン執筆者のお一人、ドワンゴの吉川圭三さん。明石家さんまさんの本を書こうとして、さんまさんに「活字はイメージを固定するからなあ」と言われたことを書いていた。その通りである。熟達の文章家であっても、人物像やその人の動きを細大漏らさずニュアンスまで含めて写しとることは不可能に近いだろう。

 

僕は、大将(萩本欽一)の話を聞いて、その笑いと動きの奥義を写し取ろうとしている。笑いの動きは基本的に融通無碍を理想とする。その時しか出来ない一発勝負。それを僕などが写し取ろうとするのは、群盲象を評す行いである、だがやらずにはいられない。心してかかるしかないだろう。・・・・[続きはコチラ]