<接客スキルを高めるヒント>接客業のノウハウは「現場の人間関係」がポイント?

尾藤克之[経営コンサルタント

 

***

 

接客業は、お客様との距離感が難しい職種です。近すぎれば、「しつこい」と煙たがられ、遠ければ「サービスがなっていない」と叱責されます。今回は、接客スキルを高めるヒントを、研修講師の鍔木良子氏(以下、鍔木)に聞きました。

 

●シチュエーションを理解して相応しい振る舞いをする

 

—どのような接客が好印象になるのでしょうか?

 

[鍔木]まずお客様の立場に立つことが大切です。例えばレストランなどで、満席でも無理やり入店しようとするお客様や、すぐに案内しないと不機嫌になるお客様がいらっしゃいます。・・・・[続きはコチラ]