<テレビ番組制作の技術>凡庸な「美味しい」をいかに魅力的な「美味しい」に作り込むか?

高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー]

 

***

 

情報をどのようにテレビの番組にしていくのか、これはいつも悩みの種だ。

 

知ってもあまり価値のないものにいつまでもしがみついていてもしょうがない。かといってちょっと深彫りすれば良いものをすぐ諦めてしまってもいけない。すぐ諦めることが出来るほど情報がふんだんにあるわけでもない。皆、ぎりぎりのところでやっているのだ。

 

筆者はかつて若いディレクターと組んで、あるテレビ番組のコーナーを作ったことがある。こういうケースはママあることなのだが、このときも案の定、若いディレクターは悩みまくった。ネタが難しかったかもしれない。「明石の鯛」をネタにしてコーナーにしようというものだった。・・・・[続きはコチラ]