32回目の優勝を果たした「一極集中の横綱」白鵬は、あと何回優勝できるのか?

北出幸一[相撲記者・元NHK宇都宮放送局長]

 

***

 

横綱白鵬大鵬に並ぶ史上最多の32回の優勝を果たした表彰式での優勝力士インタビュー。

 

「15年前に62キロの小さい少年がここまで来るとは誰も想像していなかった。この国の魂と相撲の神様が認めてくれたからこの結果がある。この優勝に恥じないよう、今後も一生懸命がんばってゆきたい」 と白鵬は語った。

 

NHK大相撲中継で放送され、白鵬は涙を流した。インタビューの言葉に胸を打たれた人も多いと思う。

 

この白鵬の言葉を聞いて、大相撲に入門するために来日して、大阪で細い体で稽古に励んでいながら、なかなかスカウトされなかったエピソードを思い出した。次々に親方に選ばれて入門のため去ってゆくモンゴルの仲間達。・・・・[続きはコチラ]