<2015メディアゴンはこう考える⑦今年は「テレビ元年」になれるか>テレビの凋落は加速する?下げ止まる?それとも…。

藤本貴之東洋大学 准教授・博士(学術)]

 

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(2015年元旦企画「どうなる?2015!〜メディアゴンはこう考える〜」はコチラ)

 

新年を迎える度に「今年は○×元年」といった文言が登場する。近年では、この「○×」には、おおむねネット媒体やデジタルコンテンツやデバイスなどが入る。例えば、「電子書籍」「クラウド」「バイラルメディア」「スマホ」などだ。

 

もちろん、その中にはスマホやインターネットのように、急速に普及したものもあれば、2010年の「電子書籍元年」や2014年の「バイラルメディア元年」のように「あれって一体なんだったの?」とも思える場合もある。言うまでもなく、グーグルで「2015 元年」と検索をすれば、今年も様々な「元年」があることが分かる。【続きはコチラ・・・】