<「王道RPG」って何?>鳥山明と勘違いするようなイラストを臆面もなくテレビに流す「SKYLOCK」は誇大広告

八坂亮[ゲームクリエイター

 

***

 

最近、「王道RPG」という言葉をよく耳にする。今まで全く使われなかった言葉ではないが、テレビCMで頻繁に扱われている事もあり、この言葉が気になっている方も多いのではないだろうか? 今回はこの「王道RPG」について考えてみたいと思う。

 

1. 「王道RPG」の意味とは?

 

そもそも、「王道RPG」と言われてどういったゲームを思い浮かべるだろうか?

 

恐らく大多数の人々が『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』といった日本のRPGの歴史を作ってきたタイトルを思い浮かべる事と思う。「王道」という言葉を辞書で引くと「定番」「定石」といった意味が出てくるため、「王道RPG」=「定番RPG」と解釈すると言葉の通りに上記のタイトルを思い浮かべるのはあながち間違ってなさそうだ。【続きはコチラ・・・・】