<中森明菜『紅白歌合戦』出演の謎>その謎を解き明かしてしまったNHKの密着ドキュメンタリー

高橋秀樹[放送作家]

 

***

 

パリ郊外で、人質を取って立てこもる風刺新聞社を襲って12人を射殺した容疑者兄弟。現場から生中継する映像を、筆者はNHKの『ニュースウォッチ9』で見ていた。1月9日金曜日の夜のことである。

 

見終わると、いつもならテレビ朝日の『報道ステーション』に変えるのだが、どのみち冒頭は膠着状態のパリのレポートだろうと思ったので、そのままNHKを見ていた。

 

すると、中森明菜の歌声が聞こえてきたので、筆者は吸い寄せられるようにテレビの前のソファに座って離れられなくなってしまった。『紅白歌合戦』に中森明菜を出演させることで、NHKは何を狙ったんだろう、という疑問がずっとくすぶっていたからだ。【続きはコチラ・・・・】