<本当は何も変わらない>「エンタメ」は業界の「いかがわしさ」を消臭するための造語?

水留章[テレビ番組制作会社 社長]

 

***

 

「エンターテイメント」という言葉をいつから使っているんだろう? と考えてみました。そんなに昔のことではないと思います。自分がエンターテインメントの世界にいるのは間違いないでしょうし、最近では「エンタメ業界」なんて言葉で呼ばれています。

 

最初にこの言葉を聞いたのは、おそらく1970年代。トム・ジョーンズやエンゲルベント・フンパーテイングなどの当時の「大人の歌手」のことを「エンターテイナー」と呼んでいたように思います。歌が上手いだけではなく、文字通り「ショウ」として歌で人を楽しませることのできる歌手がそう呼ばれていた気がします。【続きはコチラ・・・・】