<「look at the 字幕」のテレビ?>テロップで視聴者の感情を「指図」するテレビに辟易

高橋秀樹[放送作家]

 

***

 

「着るんかい!」と言う赤字のテロップがテレビの画面に大写しになって「ここで笑いなさい」とテレビが、見ている筆者に指図している。

 

笑うかどうかは、観ている筆者の勝手だから、「放っといてくれ」と腹が立つ。本当は、おもしろいところだったのかもしれないが、腹が立っていては笑う気になれるものではない。そういうことが、最近テレビを観ていると多くなった。

 

心あるテレビマンは決して使わないのが「なんと」とか「実は」という言葉。しかし、これらの言葉は、最近のテレビでは安易に連発されている。視聴者である筆者に指図しているのだ。【続きはコチラ・・・】