<キャスティング?それとも企画?>死に体となった「めちゃイケ」は山本圭一の復帰で生き返るのか?

高橋維新[弁護士]

 

***

 

山本圭一(元・極楽とんぼ)を『めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ)』に戻してほしい」というのは、巷間よく聞く言説である。これとセットで、「新メンバーを全部クビにしろ」という言説も盛んに喧伝されている。

 

山本を戻すと今の死に体となったと言われる「めちゃイケ」は復活するのか。結論から言えば、私は山本の復帰だけではどうにもならないと考えている。現在の「めちゃイケ」が抱えている問題は、山本1人で解決できるような単純なものではない。

 

山本の降板は2006年7月である。ちなみに、岡村隆史が休養に入ったのが2010年7月で、同年11月に新メンバーが入るとともに岡村が復帰している。「めちゃイケ」は、山本がいなくなってからもう8年続いているのである。【続きはコチラ・・・】