品性下劣な人々が「品性下劣な人々のため」に作ったのがワイドショーなのか?

高橋秀樹[放送作家]

 

***

 

人に見せたくない人間の裏側を無理やり覗こうとするのは「品性下劣」なのだろうか?

 

人に見られたくない人間の裏側を覗いて楽しむのは「品性下劣」なのだろうか?

 

いささか、偏見過ぎるかもしれないが、この「品性下劣」と「品性下劣」の欲望が合致して生まれたのが「ワイドショー」である。ワイドショーはなんでもありだと思っている人がいるかもしれないが、そうではない。特に草創期のワイドショーが扱うのは決まっていた。唯一扱うのは、欲と色恋沙汰が絡んだ事件である。これのみと言っても良いくらいだ。

 

TBSの『ホットライン』(1981年「朝のホットライン」としてスタート)という朝番組に報道局から局次長として乗り込んできた女傑がいた。通称・お春さん、ディレクターの吉永春子である。【続きはコチラ・・・】