<短すぎる賞味期限>8.6秒バズーカ「ラッスンゴレライ」はお笑いにとっては死に至る劇薬

高橋秀樹[放送作家]

 

***

 

「ラッスンゴレライ」とはやし立てるお笑いコンビ「8.6秒バズーカ」が受けている。今、世間では、これのような芸風は「リズムネタ」と呼ばれているらしいが、このリズムネタは、笑いの人にとっては「死に至る劇薬」であるように思う。

 

心理学の分野には「単純接触効果」という言葉がある。これは、別に気にならないものや、ふだんなら無視してしまうようなものでも、何とも目にしたり耳にしたりしていると親しみや、嫌悪感などの関係性ができてしまうという考え方のことである。

 

今流行りの「リズムネタ」はこれに当たるのではないだろうか。「ラッスンゴレライ」を聞きつけていると知らずに口ずさんでいたりするのである。この影響力は世の中の15%位に広まるまでは、その流布のスピードは非常に遅い。 【続きはコチラ・・・】