<ジブリ推薦の232冊>『ネットで「つながる」ことの耐えられない軽さ』をドワンゴ会長・川上量生はどう読むか?

吉川圭三[ドワンゴ 会長室・エグゼクティブ・プロデューサー]

 

***

 

スタジオ・ジブリ鈴木敏夫さんは以前にも紹介したように、大変な読書家である。

 

昨年2014年8月発売の雑誌「アエラ鈴木敏夫責任編集号は、その意味でとてもお得な雑誌だった。色々な特集があったが、「鈴木敏夫宮崎駿につなげた232本」という本のリストは、筆者にとってはとても有り難い収穫だった。ジブリのお二人が推薦していることもあるが、彼らの膨大な読書歴の中から選んだ232冊だから、個人的嗜好も多少あるものの面白くないはずがない、と思ったのだ。

 

やはり、映画にしても、本にしても、美味しいお店にしても、ある程度信頼できる方が推薦してくれたものは「当たり」である確率は高い。大学時代にこんな読書体験をしていたら、その後の人生が変わっていたかも知れない・・・というのは大げさだろうか?【続きはコチラ・・・】