<メイカーズムーブメント」って何?>ドローン(無人飛行機)も自動車も3Dプリンタで誰でもが作れる時代に。

岩崎未都里[ブロガー]

 

***

 

宮崎駿監督のアニメ映画「風立ちぬ」がノーカットテレビ初放送されます。「風立ちぬ」は、実在した航空技術者・堀越二郎(1903〜1982)が少年の頃に夢で見た、空想の飛行機がエンジンをかけ、クラッチをつなげると、空中にふわりと飛翔し、自由自在に飛び回るシーンから始まります。

 

筆者も堀越二郎のような幼少期でした。飛行機・自動車・船など「乗り物」が大好きで、「図面さえあれば、乗り物は全て「ゼロから作れる」」と大声で宣言でしてきました。だれしも、大空を飛びたいし飛べると思ったことがあるのではないでしょうか。「できるわけが無い」と頭から否定されても「同じ人間が作ったのだから、私にも作れるはず!」と今でも思い続けています。 【続きはコチラ・・・】