<「めちゃイケ」の職人魂が喪失?>「めちゃイケ」の「キレ芸コンテスト」の中途半端さ

高橋維新[弁護士]

 

***

 

2015年2月7日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてる」は、「若手キレ芸オーディション」という触れ込みで行われた企画であった。表面上は、参加者の若手芸人にキレ芸を披露してもらい、それを加藤浩次カンニング竹山テリー伊藤・岡村の4人が審査するという企画だ。

 

「キレ芸( =いきなり理不尽にキレて笑いを誘う芸)」は、それ自体で笑いがとれるものなので、本当に力のある若手にキレ芸を披露してもらい、本当に真面目に審査をするという企画にすれば、それはそれでまとめることができる。コンセプトこそ違うが、例えば「笑わず嫌い王決定戦」という企画は、基本的には力のあるお笑い芸人にまじめにネタをやってもらい、それをひたすら見るという企画である。 【続きはコチラ・・・】