<「笑い」ではなく歌が聴きたい?>クマムシ「あったかいんだからァ」に待ち構えているイバラの道

高橋維新[弁護士]

 

***

 

お笑いコンビ「クマムシ」の芸は、笑いとしておもしろいからヒットしたわけではないと思う。

 

あれをお笑い的に分析すると、「ハゲ」と「若干デブ」というフラ(笑いの対象になるような、外見が放つ面白みや明白な特徴)を持っている強面の兄ちゃんが、アイドルのように乙女心を歌うというズレが、看取される。そこに、一応のツッコミが相方から入る。

 

ただ、この程度のズレは、「男が女の恰好をしている」と同レベルの非常に古典的で基本的なズレであり、誰でも思いつくし、過去に類似のコントはいくらでも作られている。そのうえ、ネタ中に提供されるズレは、ずっと、フラ持ちがアイドルのように乙女心を歌うというもの一つであるため、笑いもワンパターンになる。【続きはコチラ・・・】