<今のテレビは更新されないミシュランガイド?>グルメ番組がいつも同じ高級すし屋を紹介する理由

高橋正嘉[TBS「時事放談」プロデューサー]

 

***

 

食のエンターテインメント雑誌とも言うべき「ミシュランガイド」は良くできている。三ツ星を取ったレストランにはぜひ一度入ってみたいと思う人はたくさんいるはずだ。

 

ひとつ星でも良い、フランス料理やすし屋が有名だが、焼き鳥屋でもいい、と、うまく人間の欲望をそそる。 テレビの番組も、実はこのミシュランガイドの役割があるのではないかと思っている。少なくとも、かつてはその役割を果たしていたこともあった。

 

テレビで紹介した店には行列ができた。今も確かにその役割は果たしているのだろう。「番組の○○で取材されました」と宣伝している店を時折見かける。【続きはコチラ・・・・】