<スコアを伝えないゴルフ中継>テレビは63才の老プロゴルファー「ベン・クレンショー」最後のマスターズをどう伝えたか

両角敏明[テレビディレクター/プロデューサー]

 

***

 

同伴競技者の二人は最終パットをもう一人のプレイヤーにゆずりました。その短いパットがカップに収まるとパトロンと呼ばれる大観衆は誰もが立ち上がり、少なからぬ人は涙を浮かべながら長い間拍手を止めようとはしませんでした。

 

4月11日、マスターズ・トーナメント、オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ18番グリーン。しかしこれは優勝シーンではありません。二日目のことでした。

 

そのプレイヤーは20年前、このグリーンで壮絶な戦いを終えるウイニングパットを沈めたあと、パターをおいて両手で顔を覆いその場にうずくまりました。少年時代からともに歩んできた恩師の葬儀を終えて駆けつけたマスターズで執念の勝利をつかみ涙にくれたのでした。この恩師に捧げる勝利はゴルフの歴史に残る名シーンとして知られています。【続きはコチラ・・・・】