<上司こそ歩み寄るべき?>「ゆとり世代」こそグローバル社会に通用する逸材世代だ

岩崎未都里[学芸員・美術教諭]

 

***

 

男性上司「まあ、上司の小言を聞くのも仕事のうちだから」

 

ゆとり世代部下「いや違いますけど」(と、ゆとり世代部下はビールを注がれるのを拒否。) (4月18日にKADOKAWAから刊行されたばかりの「言うほどじゃないけど」の2コマ漫画から抜粋)

 

このやり取りを読んで、当たり前と思うのは「ゆとり世代」。イラッとするのはそれ以外の世代の方々です。先日50代の某上場企業管理職者の方に読んでもらったところ、

 

「何が面白いの? 失礼な部下だ。」 という返答。「ゆとり世代」の考えでは「ビールを飲むこと」「上司の小言を聞くこと」は会社での出世や円滑に仕事を行う為のモノだとは考えないのです。【続きはコチラ・・・・】