<明石家さんまの新番組は次回が勝負?>新番組『さんまのお笑い向上委員会』はどこを笑えば良いのか?

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

 

***

 

4月18日土曜日、夜11時からのフジテレビ系新番組『さんまのお笑い向上委員会』を見た。

 

「さんまさん、どこを笑えばいいんですか?」 それが、30分間、番組を見終わった時の偽らざる筆者の感想であった。

 

唐突だが、小堺一機さんの話をする。小堺さんは修行時代、勝新太郎さんの演技塾、勝アカデミーに通っていた。勝さんの芝居を見に行き、終演後、楽屋に挨拶に行った。

 

勝さんは化粧前(鏡)に向かって白粉を落としているから、振り向かない。その勝さんの背中に「小堺です。勉強させていただきました」と声をかけた。「ああ」と勝さんがドスのきいた声で返事する。小堺さんはそれで失礼しようと思っていた。ところが勝さんが背中でこう言った。

 

「待て、小堺。お前もプロなら、一つや二つ悪いところに気づいただろう。言ってみろ」【続きはコチラ・・・・】