アンチ安倍晋三首相を攻撃するネトウヨは嫌いだけど、安倍さんのことはみんな大好き?

保科省吾[コラムニスト]

 

***

 

安倍晋三首相は、実はみ〜んなに好かれている。

 

「そうでもないだろう」という人は大きな勘違いをしている。たとえば世論調査。安倍内閣の支持率は57%で(4月3~5日読売新聞調査)不支持率は35%だったけれど、支持か不支持か答えさせるからイケないので、10点満点でどのくらい好きか聞けば、それは高得点になるはずだ。

 

なぜ支持するか聞く時も、「他に選択肢がないから」などという項目を入れるから、「安倍内閣の政策を支持している」という人の数が少なくなっているだけだと思う。

 

他にもたくさん、安部首相が好かれている理由はある。

 

大抵の人はみんな危ない基地が自分のところには来ないで、沖縄でいいじゃないかと思っている。中国が攻めてきたら、アメリカが守ってくれる保証はないと思っているし、アメリカが困ったら、助けないのは「友達じゃないよな」と思っている。【続きはコチラ・・・・】