<なぜやめないの?>「視聴率が取れないテレビ番組」でも放送される理由

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

 

***

 

筆者が実力を認めている若いテレビ・ディレクターに言われて、ハッとしたことがある。

 

「この内容の番組じゃ絶対、数字(視聴率)取れませんよねえ」 扱う素材がそもそも、視聴率が取れないと言うのである。筆者も、30代40代の頃は、同じことを毎回会議で叫んでいたような気がする。年を経るに従って言わなくなって、60代の今は、滅多に言わない。否、全く言わなくなった。

 

「視聴率は確かなのか?」という議論をさておくと、「視聴率を取らなくてもいい」という考え方は、民放が営利企業である限り、存在しない。【続きはコチラ・・・・】